【マイクラ】サバイバル日記 day2

2018年11月24日

こんばんは。まいきーです。
今日もぼちぼちっとマイクラやっていきましょう。

設定の変更から

拠点となる村を決めたので、まずは整地!……の前に、設定の変更をしました。

Java版はwキーで前進、左controlキー同時押しでダッシュになるんですが……
え、この2つ、同時に押しにくくないです……???

めちゃくちゃやりづらいと思ったので自分向けにカスタマイズすることにしました。

キー割り当ての変更

やりかたは簡単。
escキーでゲームメニューを開き、「設定…」から「操作設定…」に進むと次の画面↓になります。
ダッシュ横の「左Control」ボタンをクリック。

>  <
こんな感じになった状態で、割り当てたいキーを押します。

ほかの動作とかぶらず、押しやすいと思うキーを選べばOKです。
好みによりますが、位置が近くて押しやすいtabキーがおすすめ。

丸で囲った部分が「tab」になるので、そのまま完了を押せば、キー割り当てが変更します。
もちろんダッシュだけでなく、ほかの動作も割り当てを変えられます。

視野の変更もできる

デフォルトの画面は視野が広くて、魚眼レンズのように周辺がやや曲がって見えます。
人によってはこのせいで3D酔いしたりするので、少し視野を狭くしてやるといいと思います。

視野の調整は「設定」画面の「視野:100」となっているスライダーで調整します。
とりあえず90くらいにしてみてあとはお好みで。

最初は画面が揺れてるみたいで気持ち悪かったんですが、やってるうちに慣れますよ!

環境を整えていざ整地です。

効率のよい整地

とにかく段差をなんとかするよ


ワールドに生成される村はガタガタ段差だらけです。
今回見つけた村はまだ平らなほう。と思う。
落ちたら即死のえげつない段差がある村も見たことありますねえ。

それを削って埋めて平らにするのが「整地」
マイクラプには整地をメイン目的にプレイする人もいるとかいないとか(笑)

左側にかなり大きな渓谷がぱっかり口を開けてるので、境界をそのあたりに。他3方向は海に接してるので、その範囲でだいたい長方形になるように囲みます。
まずベースとなる高さを決めて、高いところを掘る→堀った土で低いところを埋める、の繰り返しがやりやすいです。とにかく道具を使うので、まず丸石を準備して、シャベルとツルハシを持てるだけ持って挑みます。
やーるーぞーー!

2時間の成果


ひたすら無心で削って埋めました!
見る人が見ればわかるこの進捗!ww

整地しながらフェンスで囲い、敵モブの沸きつぶしも同時にしています。そして海沿いに建てた見事な豆腐建築。
最初7人くらいだった村人をまずは10人まで増やすためにドアを3つ増設しました。
アイアンゴーレムもスポーンしてますね。
これらを同時にやらないと、せっかく見つけた村がゾンビ襲撃で全滅……なんてこともあり得ます。ていうかありました( ;∀;)

滅びた村の話…


実はこの村より先に見つけた村があったのです。鍛冶屋もあって、段差も少なくて、大きく広げられそうないい村ですね!!

…軽~く村を囲って軽~く沸きつぶししてから先にブランチマイニングに行ったのです。これが間違いのもと…
右側にある洞窟に潜ってしばらくしてから地上に出てきたら、村は無人になっていました(´;ω;`)
ああ全滅……。

おそらくゾンビの襲撃イベントが発生したのだと思います。
Java版ってBE版よりもゾンビはじめ敵モブの数やスポーン速度が上のような気がします。
BE版で作ってた村は丸石の壁で囲って門はオープンにしてたけど、全然襲撃されなかった…
java版は攻撃が強い。

仕方なく新たな村を探して今の村にたどり着きました。
結果すごくいい立地の村を見つけられたので結果オーライ。けして負け惜しみではない(´;ω;`)。。

渓谷に橋を架けて、全滅した村の鍛冶屋から持ってきた溶岩を村の入り口にオブジェ代わりに設置。
ブランチマイニング場の入り口を作って終了しました。

明日は奥の小山を切り開こうと思います。
ではまた明日!

 

当面のやることリスト

  • 村とそのまわりをさらに整地
  • ブランチマイニング
  • 畑を広げる

今後のやりたいことリスト

  • アイアンゴーレムトラップ
  • 自動釣り機
  • 自動収穫機
  • 天空トラップタワー