【マイクラ】サバイバル日記 day16

2019年2月12日

天空トラップタワーできたんですよー

こんばんはまいきーです。

いや…ほんと……大変だった……!!!
もうね、なんつーか、必死よ必死wwwwww
でも頑張ったかいがありましたよ(∩´∀`)∩

作り方は先人に学べ

またまたよつさんのブログにお邪魔して、作り方を見ながら真似して作っただけです。とにかく読みに行ったらイイヨ!
特に沸き層に沸いた敵モブを水流で流して落とすためのレッドストーン回路、これね、もうなんでこうなってるのかさっぱり理解できないwww
でも、書いてある通りに作ったら、なんでかわからんけどちゃんと機能してくれてます!!!
勉強したらもっと楽しいのかなと思いつつ、先人の知恵に乗っかってしまうね!( ´艸`)

建設途中の図。
作っているときはもう必死(笑)

設置場所とか

アイアンゴーレムトラップのさらに先に建設しました。
海の上に作るのがベスト!ということだったのでちょうどよかったね。
ジグザグしてるのはアイテムを拠点まで下ろすための線路なんですが、これね、スニークしながら石を置いて、適当なところで折り返してたんだけど最終的に結構はかったようにサイズが合ってて感動した✨

トラップそのものの作り方は上に書いたブログを読んでいただくとして、完成したらこんなふうにアイテムがざくざくたまるわけですよ。
一晩放置した結果がこんな感じ。これ×4ね。グロウストーンダストとかレッドストーンが地味にうれしい^^

ほとんどの敵モブは落下死するんだけど、防具をつけている奴らが生き残ったりします。
一晩放置したらこんな感じでぎゅうぎゅうに立ってたり。こいつらは隙間から攻撃して倒します。たまに子供ゾンビが飛び出てくるので注意ですね~。

これらを地上まで下ろすのに、いろいろみなさん工夫してるようでしたが、シンプルに使えるものがよかったので単純に線路を引きました。
待機場所からチェスト付きトロッコにアイテムを載せて下ろします。全部のアイテムを下ろそうと思うとかなり大変なので、あんまり使わない矢は半分ぐらい捨てたりしてますね。

いやほんともうしみじみ大変だったけど、作ってよかったです!!!
ではまた明日!