【マイクラtips】Java版1.14対応!カーペット無限増殖機

2019年12月30日

カーペット無限増殖機&自動かまど

1.15アップデートにより動作しなくなりました( ;∀;)
1.14までのバージョンでお使いください!


バグ技でカーペット無限増殖機が作れることは知ってたんですが、
「カーペットが無限にあってもね……?」
と思っていましたついこの前までは!

そう、カーペットは燃料になるんですよね!
効率は悪くても、無限に供給できるなら全然ありありのありですよね
とある工程を除けばなんにも難しいことはないので、ぜひ作ってみてください!

PC環境、Java版、バージョン1.13.2で動作確認済みです。
追記))1.14での動作も確認できました!
バグを利用したものなので、そのうち使えなくなる可能性があります。今のうちに作って大量にストックしておきましょう\( ‘ω’)/

カーペット無限増殖機に必要なもの

  • 粘着ピストン 1
  • レバー 1
  • オブザーバー 1
  • スライムブロック 6
  • パワードレール 2
  • カーペット(何色でもok) 1
  • 不動ブロック 5

スライムチャンクを見つけてなかったら、粘着ピストンとスライムブロックが用意できなくて難しいかもしれません…(´・ω・`)

不動ブロックとは

ピストンで押せないブロックのことを通称「不動ブロック」と言います。
ピストンで押せない=スライムブロックにくっつかない
なので、カーペット自動増殖機では、「スライムブロックに動かされないブロック」という意味で使っています。

ジャックオーランタンのほか、黒曜石、彩釉テラコッタなどもokですが、一番手に入りやすいと思われるジャックオーランタンを使ってみました。

カーペット自動増殖機の作り方

さて、さっそく作ってみましょう。
もう簡単なので画像を見ていただくだけですね!(the・雑)

オブザーバーは置いた時にプレイヤーの位置と反対側に顔が来るので、下の画像だと右側から設置します。
ピストンはこの逆で、置いた時にプレイヤー側にピストンが来るので、左側から設置するようにしてください。

画像はピストンが半分伸びてるところのスクショなので、設置するときはえーっと………

………やっぱり図解します!!

粘着ピストンが伸びたときに左に1ブロック動くので、下のジャックオーランタンは4個並べて置く必要があります。
設置はいたって簡単ですね!……問題はこれからです

とある工程について

実はこのカーペット自動増殖機、どこに設置するかという工程が一番重要、かつ、運にも左右される要素です。
もともとマイクラのバグを利用した技なので、うまく動くところと動かないところがあって、せっかく作ったのにレバーをオンにしてもピストンが伸びて、しーーーーーん……

作ってみて動かなかったら、別の場所に作り直してみてください。
ちなみに同じ場所でもy座標(高さ)を変えたら動かなくなったりします(´・ω・`)

設置する場所にこだわりがなければ、隣のチャンクに移動して作ってみてください。
どうしてもこのへんがいい!というときは、1ブロックずつズレで作ってみたり、90度回転させてみたり、高さを変えてみたり、いろいろチャレンジしてみましょう!
大丈夫!きっとそのうちできる!!(たぶん)

自動かまど部分の作り方


ジャックオーランタンと同じ高さにかまどを設置し、かまどに連結するようにホッパーを置きます。左右の列はホッパーをさらに3つ連結させて置きます。
順序が逆になりますが、まずこのかまどの位置を確認してください。


かまどの回収部分です。
まずはチェストを置き、ホッパーをチェストに向かって置き、そのうえにかまどを置きます。位置を確認しながらこの順番を守ってください。

設置する順番のおさらい

カーペット無限増殖機が動くことを確認したら、

  1. かまどの位置を確認し、回収用チェストを置く
  2. 回収用チェストに連結してホッパーを置く
  3. ホッパーの上にかまどを置く
  4. かまどに連結してホッパーを置く

この順番で作業します。

自動かまどがいらないとき

自動かまどにしないときは、かまどの位置にチェストを置けばカーペットの回収だけができます。あとは囲んで終わりです。

回収するためガラスで囲む

実際に動かしてみるとわかるんですが、カーペットがかなりぶっ飛んでいきます(笑)
なので周囲をぐるっと囲って、残さず回収できるようにしましょう。一応全部を囲んでますが、後ろのほうはべつに囲まなくても大丈夫です。

ついでに精錬アイテムも自動化

これはやってもやらなくても大丈夫ですが、かまどの上にホッパーを連結させ、その上にチェストを置いて精錬したい(焼きたい)アイテムを入れます。
これでかまどの後ろ側からカーペットが流れて、上から精錬アイテムが流れてくるようになります。ガラスを大量に作りたくて砂を精錬するとか、丸石を石にするとか、一度に大量に精錬したいものがない場合はこの部分はなくてもいいかなと思います。

15分の効果検証

最初は30分動かして検証するつもりだったんですが、ホッパーに吸い込めずに溢れたカーペットが宙を漂い始めたので15分で切り上げました(笑)

結果はこちら!

なんとインベントリにぴったり36スタック取れました!
2,304個ゲットです!
カーペットの燃焼効率は3枚で1アイテムの精錬ですから、768個のアイテムを焼くことができます。
燃焼効率が悪くても無限に供給できることでめちゃくちゃ便利ですね!(*’ω’*)

まとめ

材料さえそろえば作るのはとてもかんたんです!
自動釣り機で山ほど釣れる生鮭や生鱈を大量に焼いたり、原木をどんどん切り倒してチェストに突っ込んでおけば、放置していても大量の木炭がゲットできたり、地味に活躍してくれる装置ですので、ぜひ作ってみてください!