【マイクラ】サバイバル日記 day23

木の塀検証してみた

こんばんはまいきーです。
昨日に引き続き、木を植えて樹皮を剥いでそのまま塀にしてみようかプラン(長い)について検証。


シラカバ オーク アカシア シラカバ
の順で植えて、骨粉で成長させたところ。葉っぱは刈り取り済み。
うーーーーーーん、やっぱりシラカバ以外はめんどくさい生え方するなぁ(´・ω・`)


樹皮を剥いだところ。
アカシアが挟まってるといい感じですね。
後は葉っぱを落とすのと高いところまで伸びたやつを切り落とすのが少々めんどくさいと思われるところが我慢できれば……素直に丸石のほうがマシかなぁ。

エンダーマン対策に水源設置

拠点を広げるのはいいけれど、いくら塀を立ててもヤツが入ってくることがありますね。
そう、エンダーマン。嫌だよね~アイツ。

拠点で寝ようとしたら、モンスターが近くにいるので寝れないって出て、いやいやいるはずないよ?????と思ったら、家の地下室にエンダーマンいたんだよね……!!!
塀の向こうからテレポートで入ってくんの迷惑すぎる。

なので水が嫌いなエンダーマン避けに池?を作りました。
拠点は岬の先端にあるので、3方向は完全に海。残る1方向を水で埋めれば、拠点外からのテレポートを防げるかな?という考えなんだけど、効果のほどは……どうかなー。


1ブロック浮かせてジャックオーランタンを設置、下に水をなみなみ入れました。


拠点の出入口を挟んで左右に設置。


展望台から見下ろした図。
このあと、ジャックオーランタン池の向こうに拠点を広げる予定。どの辺までを囲んでしまうかまだ決めてないんですよね~整地も中途半端。でも今の倍ぐらいにはしたいです(`・ω・´)b

畜産業に邁進

展望台から見下ろしたら、せっかくそろえたカラーヒツジがデスポーンしてるんですよね。
この辺にはオオカミはいないし、なぜデスポーンするのか不明です(´・ω・`)
染料も赤とか黄色はすぐできるけど、手に入りにくいやつがあるのでそれぞれの囲いをもっと広くして、多少デスポーンしてもいなくならないくらいの数に増やしたいです。

ところで左下にちらっと見えてる島。
ここはニワトリ養殖場にしてるところで、たまに行ってタネをやって増やしてます。

ギュウギュウでやばいwwwww
ちょっと動きがカクつくぐらい迫られました(笑)
このあと半分ぐらいが鶏肉になりましたΩ\ζ°)チーン
正直食料はたまる一方でなかなか減りません。

さて、地上を少し整理したら次はネザーに行こうかな~
ではまた明日!

やることメモ

  • ぼちぼち整地して拠点を広げる
  • 醸造台作る(ブレイズロッド、ネザーウォート)
  • ゾンビピッグマントラップ作る(黒曜石が大量にいる)