【マイクラ】サバイバル日記 day24

ネザー要塞攻略編

こんばんはまいきーです。
ネザー行ってきたよー!
でもネザーにいる時は結構必死でやってるのでスクショ少なめ。ていうかネザー暗すぎて何やってるかよくわからんスクショを大量生産してしまったよ…(´・ω・`)

簡易ブレイズトラップ

ネザー要塞でブレイズスポナーを見つけたのでトラップを作りたいなと思ったものの、溶岩の海怖い怖い((( ;゚Д゚)))

この状態からちゃんとしたスポナー作るガッツがなかったので、とりあえず醸造台作ってポーション作れるくらいのブレイズロッドを持ち帰りたい。という低めの目標で臨みます。


この要塞の足みたいな部分だけを掘り下げて簡易ブレイズトラップを作りたい(希望)

すさまじくざっくりな図解


ネザー要塞の足部分の幅は正確に数えてない(そんな余裕がなかった)ので適当です(;´Д`)
左側がネザー要塞の通路。
スポナーがあったところから下に掘り下げつつ、少しずつ縮めていって最後に1ブロックの隙間を残すと、ブレイズがだんだん降りてきてそこにたまってくれます。

あ、ホッパーの上にはハーフブロックを置きました。
ブレイズが降りてくるまでちょっと時間がかかるので、安全な待機場所を作って少し放置したほうがいいかもしれません。

出来上がりの図


横から見たところ。
掘り下げながら、穴が開いてしまったら埋めて、の繰り返し。左側の丸石部分から入ります。


30分くらい放置した図。ブレイズは火の玉を投げてるみたいですが、この隙間は通りませんでした。
心置きなく安全にボコれます(`・ω・´)b
ある程度ためたかったので横は3ブロックとっています。

下から見上げるとこんな感じ。
結構な数スポーンするけど、降りてくるのはゆっくりですね~。

ブログの更新したりしながら放置して、たまったところで「ドロップ増加Ⅲ」付きの剣でなぎはらってブレイズロッドをゲットです!
1時間やって3スタックとちょっとくらいだったので、ドロップする数はそんなに多くないかも(;’∀’)

まあそんなに大量には使わない予定なので、足りなくなったらここに来て補給する感じでいきたいと思います。

醸造台でポーション作成

そんなこんなでなんとかブレイズロッドとネザーウォートをゲット!
これでやっとポーション作れるヤッター

拠点の地下に醸造台を置いて、すぐ横にネザーウォート畑を作りました。
これでポーション作り放題。
自動釣り機でザクザク釣れる水入り瓶がやっと日の目を見たww

ポーションレシピ

マイクラwikiのポーション一覧の画像がわかりやすいので参照するといいですよ!
まずは水入り瓶とネザーウォートをセットして奇妙なポーションを作るところから始まります。
一度に3つ醸造できるので、奇妙なポーションを作っておいて、そこから必要なポーションを作っていくようにするといい感じかなと。

まだ素材もないので、暗視のポーションと水中呼吸のポーションだけ作りました。
自動釣り機でザクザク釣れるフグがやっと日の目を(以下略

……実はポーションいつ使うのかよくわからんまま(笑)
簡易、というか雑なブレイズトラップもどきだけどちゃんとブレイズロッドがゲット出来てうれしいです^^
ではまた明日!

自分用やることメモ

  • 整地して拠点を広げる(どこまで広げるか考えとく。池作るよりも、両側の海をつなげて運河にしようかな?)
  • 池or運河を超える橋
  • ゾンビピッグマントラップ作る(黒曜石必要数1,320個 現在399個)