【マイクラ】サバイバル日記 day26

運河開通しました

こんばんはまいきーです。
拠点拡大計画としてちまちま整地を繰り返してやっと!運河を通して広い拠点ができました。

前回までのおさらい

拠点を広げるために整地、そして忌々しいエンダーマン避けに運河を通すことを思いつく。


こんな感じで両側の海をつなげる計画。

とりあえず整地を終えて、さて、運河を掘るぞ…!
とここまでが前回のお話。

ひたすら掘って掘って掘りまくる

効率強化Ⅳと耐久力Ⅲのエンチャントを付けた鉄のシャベル、7,8本使い切ったよ…!
自動釣り機でたまった経験値をエンチャントに注ぎ込んでるから、エンチャント付き道具がたくさん揃ってたのに(;’∀’)
これだけあれば当分持つわ~と思っていたのにすぐ使い切ってしまった。

ちなみに効率強化はⅤまで上げられるけど、このMax強化のシャベルで土を掘ると1クリックしただけでめちゃくちゃ掘れるんですよね。
目の前の1ブロックだけ掘りたいのに、3ブロックぐらい掘っちゃったりするのでちょっと使いにくくなったりします。
エンチャントのコストも高くなるし、効率強化Ⅴまでは上げなくてもいいかな~という感じ。
すごい広い範囲を一気に掘りたいときに使う用で1本だけⅤにしています。

で、掘りまくりながら、掘った土や丸石を使って広げた部分に壁を建設。
上を歩けるように厚み3ブロックにしてみました。


夜になったら沸きつぶしのチェック。
ジャックオーランタン池が細長い日本地図に見えてきた…👀


出入口になる門と運河を渡る橋を架けて、あとは両側から掘りまくり。


開通!breakthrough!!!


拠点の内側から。
空中だけで大丈夫かな?と甘い気持ちでいたら、はい、そうですねちびゾンビが普通に入ってきて殴られましたwwwwwwwwwwwwですよねwwwwwww
………(´・ω・`)

拠点内から外に続くレールをひきたかったけど、ゲートフェンスが置けなくなるのでレールを外して下につけなおしました。


向こう岸から。
このレールは近くの砂漠につながっています。砂を大量に掘りたいときに便利。

ひとまず拠点拡大計画はこれで終了。
なんかまずいことがあったら手直ししていきます。

エンダーマンよけの効果は

エンダーマンのテレポートは32ブロックの範囲と言われています。
運河の幅は24ブロック塀の厚みが3ブロックで合計27ブロックなので、向こう岸の端からテレポートかまされたら拠点の中に届いちゃう可能性はあります。

もう少し掘ってもいいけど、そこまでしなくてもいいかな?どのみち橋の上はエンダーマンも通れるので気休めの感じもあったりして……。
エンダーマンが入ってきやがったら考えてみます。

ちなみに、平らなところで同じ高さ(y座標)にテレポートする時が最も遠くまで行けるらしいので、向こう岸を拠点と違う高さにしてみました。テレポートを少しやりにくくできるはず…??

次は建築かな

拠点がどーんと広くなったので、村人の家など建ててやろうと思います(`・ω・´)b
交易は今のところ困ってないのでそんなに増える必要もないけど、村に賑わいが欲しいwww

建築苦手なので、豆腐量産の可能性が高いです(笑)
ではまた明日!

自分用やることメモ

  • トロッコの線路ひく
  • ゾンビピッグマントラップ作る(黒曜石必要数1,320個 現在487個)