【マイクラ】サバイバル日記 day27

黒曜石量産体制はじめました

こんばんはまいきーです。
拠点の拡大がいい感じ(当社調べ)にできあがったので、地下のブランチマイニング場でひたすら黒曜石を掘ってきました。

ゾンビピッグマントラップ簡易設計図

建築にはあんまり興味がないけど、「装置」はいろいろ作りたいんですよね~~!
ということで次はゾンビピッグマントラップかなと思って調べてみたら、黒曜石が大量にいりそう。

簡易設計図はコチラ↓↓↓↓
上から図

横から図。

作ろうとしているゾンビピッグマントラップはネザーゲートを大量に並べて、そこにスポーンするゾンビピッグマンを落として水流で集めて処理するタイプ。

ネザーゲートが大きいほど効率がいいので、ネザーゲートの最大サイズ23×23ブロックで作って並べます。
ネザーゲートの数は処理する水流の効率とか考えると横から見た図の通り、15個として、黒曜石は88個×15で1,320個必要ですねφ(. .  )

黒曜石の効率的な集め方

ブランチマイニングしていたら、溶岩湖のひとつやふたつ出くわしてると思います。
溶岩は水をかけると黒曜石になるので、水バケツを持って行ってバシャっとかければOKです。

水が触れたところだけ黒曜石にかわるんですが、溶岩湖は何ブロックも積み重なっていることが多いので、表面だけ黒曜石にかわっても、掘ったらその下が溶岩ってことがあります。
せっかく掘った黒曜石も溶岩に落ちると拾えないし燃えて消えてしまうので、水を流しながら掘るといいですよ。

掘った黒曜石の下や横が溶岩でも、水流が触れれば流れ出てくるより先に黒曜石にかわるので安全に掘っていけます。
たまに溶岩に触ってしまうことがあっても、目の前に水が流れてるのでセーフセーフヽ(・∀・)ノ


水バケツで水を置いて、周囲の黒曜石を掘っていって、掘るそばから溶岩が出ては黒曜石にかわって、の繰り返し。
たまたまブランチマイニング場で見つけてた溶岩湖が広くて深かったので、1か所で延々掘り続けることができました。

単純作業だから、何日かかけてぼちぼち掘ろうと思っていたら、なんだか集中してしまって気づいたら必要な数以上に掘っていたww
いつのまにか1,410個(/・ω・)/


それにしても、ダイヤのツルハシたくさんいるだろうと思って3本持って行ったけど、最初の1本もほとんど消耗しないまま掘り切ったよ。
今日だけで1,000個近く掘ったのにどういうこと……?謎い。
耐久力Ⅲのエンチャントはついてるけどそれでもねぇ。

さてさて、次はいよいよゾンビピッグマントラップ建設しようかな~~
でも広げた拠点が殺風景なんで、家も建てたいし。
マイクラを立ち上げた瞬間の気分で決めます^^
ではまた明日!

自分用やることメモ

  • 村人の家建設
  • トロッコの線路ひく
  • ゾンビピッグマントラップ作る(黒曜石必要数1,320個 現在1,410個)