金がザクザク!ゾンビピグリントラップ【1.16対応】

2020年7月11日

金塊大量ゲット!ゾンビピッグマンピグリントラップ


金と経験値を大量ゲット!
沸き効率もかなりgoodなゾンビピッグマントラップができました!
1.13で作成。1.14でも問題なく稼働中です。
1.15でも動作確認OKです!(`・ω・´)b
1.16になって、ゾンビピッグマンがゾンビピグリンになったけど、変わらず使えます!

必要なもの

  • 黒曜石 1,260個
  • トラップドア 294個
  • ハーフブロック 348個(沸きつぶし用345個+処理部分3個)
  • ガラス 115個(処理場3個+周りを囲む用112個)
  • 水バケツ 2個
  • 丸石(ほか、石系のブロックなんでも) 大量
  • ホッパー 3個
  • チェスト 3個

組み立て方

まずは設計図をご覧ください。


アッ…でもね、作ってしまってから気づいたんですけど、四隅の黒曜石いらなかったよね…?
四隅はなくてもネザーゲートは起動します。もう作っちゃったからいいけど。なんでもいいので適当なブロックに置き換えて作ってくださいね。
「必要なもの」のところに書いてある個数は四隅を除いています。


処理部分詳細はこんな感じ。
ゾンビピッグマンを落とす高さはもっと上げても大丈夫です。
落下ダメージで死なれてしまうと経験値や金インゴットがゲット出来ないので、死なない程度の高さ(15ブロック程度?)まで段差をつけてもいいけど、うっかり死んでしまわないように気を付けてください。
アンデッド特効付きの剣を持っていれば2回か3回の攻撃で倒せるのでここでは高さをつけていません。
ネザーゲートだけでもかなり高さがあるので、ちょっとうっとおしいですしね!

では実際に作っていきます。

まずは敷地を用意します。だだっぴろいところに作るならここまできっちり枠をとらなくてもおkです。
(真ん中を決めたかったので仮置きしてみましたが、完成後この周囲のブロックは壊しています。)

25×31ブロックの敷地を準備し、その中心がゾンビピッグマンを集める処理場になります。

まずはチェストを画像のように置いて、そこに連結させてホッパーを置き、上にハーフブロックを並べます。
shiftを押しながら置いてね。

真ん中のホッパーの真上が、設計図に赤い下向き矢印のある1ブロック分の隙間になります。
9ブロック横に並べて置いたら1ブロック上に積んで、7ブロック伸ばします。設計図見ながら数えてみてください。
うっかり数え間違いしやすいので、色味の違うブロックを混ぜて使っていますが、石系ならなんでも大丈夫です。

1ブロック分の水路を作ったら、試しに水を流してみましょう。


水路の端に水源を置いて、ちょうど真ん中まで水流が来れば正解。
穴の下にハーフブロックが見えますね。


↑まんなかの空いているところがさっきの水路です。ここから左右に9ブロック横に並べて置いたら1ブロック上に積んで、4ブロック伸ばします。
左右の端のすべてに水源を設置して、真ん中へ向けて水流ができるようにします。

作ったあとで思ったけど、この水流ゾーンをもう一回り大きくしてもよかった…今更…。要はネザーゲートにスポーンしたゾンビピッグマンが外に出ないよう残らず水流の上に落とせればいいので、ネザーゲートより大きくてちゃんと水流が流れていれば大丈夫です。

ここまで来たらあとはネザーゲートのため黒曜石をひたすら積みます。
まず下の辺を置いてから上方向に積んでみましたが、やりやすい方法でやってみてください。
水の上に作ったので落ちても安心です(`・ω・´)b


ネザーゲートの上に他のモブがスポーンしないよう、ハーフブロックを敷き詰めます。


ネザーゲートの間にトラップドアを設置して、すべて開けておきます。これで、ゾンビピッグマンが足場があると思って間に落ちるようになります。

うっかりネザーゲートの外に出てこないよう、ガラスで囲みました。
受け皿になる流し層をもっと大きく作れば必要ないですね。

ネザーゲートに点火して完成です!お疲れ様でした!

1時間効率の検証

自分で倒す場合

トラップにゾンビピッグマンをため続けると窒息ダメージで死んでいくのですが、それでは経験値がもらえないので、処理場で待機し、5分おきくらいにたまったゾンビピッグマンをまとめて倒すようにしました。
ちょっと放置している間に窒息ダメージで死んだのもいると思います(;’∀’)

ゾンビピッグマントラップのためにゴリゴリにエンチャントした剣を使います!
この中で火属性は今回役に立たないです。
アンデッド特効、ドロップ増加、修繕は全部欲しいところですね~


トラップを作って1時間の結果がコチラです。

  • 金インゴット 19個
  • 金塊 773個
  • 腐った肉 840個
  • 金の剣 46個

金の剣はこのあと錬成するので、金塊が1個ずつ取れるとして金塊トータル819個ゲットですね。

放置して窒息ダメー ジで倒す場合

23:30から翌朝7:00ぐらい一晩放置してみたところ、見事にクラッシュしましたwwwwwwwwwwww
「反応なし」で読み込みできず、いったん閉じてから再度開いたら、こんな感じでそこそこありました。
でも危ないからあんまりやらないほうがよさそう(´д`ι)
パソコンのスペックに自信ある人は試してみてください( ̄▽ ̄)


とりあえず、放置後にチェストに入っていたもの。
自分で倒さないと金インゴットや金の剣はドロップしません。でも自分ではなにもしなくて放置の間にこれだけゲットできたら十分じゃないでしょうか!


たまっていたゾンビピッグマンを全部倒してから並べ替えたものがこちら。
実働5分なのでまずまずですね!


ちなみにたまっていた状態はこんな感じ。
もう見るからにヤバいヤバいwwwwwww
動きがカクカクどころの騒ぎじゃありませんでした。

まとめて剣で倒すと、経験値玉が降りそそぐように飛んできて経験値のバーがみるみる伸びていくのを見られます。壮観ですのでぜひやってみて欲しい!

まとめ

黒曜石を集めるのが結構大変になりますが、レッドストーン回路も使わず特別な処理はなにもないので作るのは比較的かんたんなトラップだと思います。
5分待てば処理場にみっちり落ちてくるので、沸き効率はかなりいいです!
金インゴットはパワードレールを作るのに使ったり、金のリンゴを作って馬を繁殖させたり、金塊できらめくスイカを作ってポーションを作ったり、意外と使い道があります。

さらにゾンビピッグマンの経験値が侮れないので、ちかくにスポナーを見つけられなかったり、天空トラップタワーをまだ作っていない人は検討の価値アリですよ!

拠点の近くに作ると景観を著しく損ねるのが気になる点ですかね。ブランチマイニングで露天掘りしてる人はそこに作るなど、工夫してみてください。