【マイクラ】サバイバル日記 day33

延々線路を敷いてみた

こんばんはまいきーです。
拠点に近い村を探して線路でつなごう作戦(長い)を開始しました。

まずは一番近い村

ヴィレッジファインダー⇒ villagefinder で探してみるとまあまあ近くに村発見!
拠点からひたすら線路を繋いでいきます。

大きな川とか山とかは迂回して行こうと思っていましたが、そこそこまっすぐ進めました。

ウェーイ!!!
一度線路を繋いでしまえばあとはトロッコに乗って移動できるので楽ですね~~


砂山は思いっきり崩して通しました。


最寄りの村は砂漠!
ここまで来るのにだいぶ砂をゲットしたので、ガラスが足りなくなったらトロッコで来れば掘り放題ですね(`・ω・´)b


村の中には鍛冶屋も発見。チェストはあの…たいしたことなかった……(´・ω・`)
この鍛冶屋を砂漠の村での拠点にします。部屋の中にはベッドも設置。

すぐに次の村へ!

見つけた村は最低限フェンスで囲ってから次の村へ。
線路を繋いで、繋いで、途中で日が暮れそうになったらトロッコで村まで戻って寝て、トロッコで線路の端まで行って、の繰り返し。
多少暗くなっても、トロッコで走っているうちはあんまり敵モブに狙われない感じがします。

次の村はアカシアの村です。
左の大きな家に隠れてますが、その向こうに結構大きめの洞窟の入り口がぽっかり空いています。うーん、邪魔。
とりあえずフェンスで囲っておきました。

村人は5人ぐらい。
ビーツをゲットしたけど、ビーツってあんまり役に立たないですよね(´・ω・`)
交易にも使えないし…


こちらも最低限の範囲を囲っておきます。
気が向いたら周りを整地しようかな??

村を何個も開拓するつもりはないけれど、村を足掛かりにして遠出するための飛び石に使いたいと思います。
まだ行ったことのないバイオームもあるし、少しずつ遠くへ行けるようにしたい!
このあと、拠点にある資源、鉄とか作物なんかをチェスト付きトロッコに乗せて新しく開拓した村へ送ります。

そして拠点へ帰宅

一度繋いだら帰るのも楽チン。トロッコに乗って一気に拠点へ。

遠くからでもわかるゾンビピッグマントラップの異様な感じときたらwww


この前増設した村人の家の「上」にアイアンゴーレムがスポーンしてました!
これ初めて見たんですけど、普通にあることなんです?????

家を増設した直後は村人が寄り付かなかったけど、いい感じに家に入るようになりました。よしよし。
もう一つくらい遠い村まで線路を繋ごうか考え中です。
未経験のバイオームに近いほうへ進めたら、まだゲットしていない素材が手に入るかもですね~~
例によってマイクラを立ち上げたときの気分で決めようと思いますww
ではまた明日!

自分用やることメモ

  • 農場…もういらないかも。どうしよっかな~
  • ネザー経由でジャングル探す