【マイクラ】サバイバル日記 day34

超久々にブランチマイニング

こんばんはまいきーです。
普段は天空トラップタワーでゲットした金の防具をエンチャントで強化して使ってるんですが、そろそろダイヤの防具にしたいな~と思ってブランチマイニングしてみました。

ブランチマイニング場

拠点の地下にブランチマイニング場があります。
掘り方が適当なので、無駄が多い…でもちゃんと計算して掘っていくとか超苦手。


いつも地下のスクショが暗いから加工したら明るくなりすぎた!
無限水源とベッドとかまどとチェスト、作業台そして金床を置いたあたりは広く掘りぬいて、その周りを全部掘ったり3ブロックごとに掘ったりその日の気分で適当に。
掘り方が適当すぎてなにがなんだかwwww


ゾンビピッグマントラップを作ってから毎日金をザクザク獲得しているので、金鉱石見てもそこまで嬉しくない(笑)贅沢ww


1時間ぐらい掘った成果がこんな感じ。
結構いい感じにあれこれ出てきたけど、ダイヤはなし(´・ω・`)
いったん拠点へ戻りました。

再チャレンジ

今日はもう終わろうかと思ったけど、もう少しだけ掘るか~。って再チャレンジ。
するとすぐにダイヤ鉱石を発見!久しぶりに見た!!!
しかも4個(∩´∀`)∩ワーイ

と喜んでたら、なんとその下にも!!!!ヤッター

合計8個のダイヤ鉱石をゲットです^^^^^^


「幸運」エンチャント付きのツルハシのおかげか、8個のダイヤ鉱石から17個のダイヤをゲット!嬉し~い(*´σー`)
満足してブランチマイニングを切り上げました。

拠点のあれこれ

昨日に引き続き、屋根の上にアイアンゴーレムがスポーン。
そこが村の中心になっちゃったのかな??

整地して広げた拠点はまだ活用してないので、なんか建物を建てようかな~
資材置き場とか。
基本的には拠点内で結構楽しく遊んでいるんですが、せっかく線路も敷いたことだしもう少し遠出してみるつもりです!

たまった経験値の使い道

ゾンビピッグマントラップで遊んでいると経験値がドンドコたまります。
ためた経験値は道具の強化にジャンジャン使います。足りなくなったらまたゾンビピッグマントラップで貯めればいいし!贅沢な使い方も怖くないから安心です。


こちらは自動釣り機で集めたエンチャント本たち。
この中から「効率強化Ⅳ」と「耐久力Ⅲ」を探して道具につけます。
エンチャント本がたくさんありすぎて、目指すエンチャントを探すのに一苦労(笑)
これも贅沢ですね~~


鉄のシャベルにエンチャントを付けました。
シャベルは交易でもらえないので、自前で作るしかないけどダイヤがそんなに多くないので豊富な鉄で作っています。
鉄もアイアンゴーレムトラップで安定供給中^^

道具の強化も思う存分できたので、次は遠出のほうに行こうかな~
アカシアの村よりさらに先を目指して進むかもしれません!
ではまた明日!

自分用やることメモ

  • 砂漠の村拡大
  • さらに次の村へ線路を敷く
  • ネザー経由でジャングル探す