【マイクラ】サバイバル日記 day36

2019年5月1日

1.14アップデートその2!!

こんばんはまいきーです。
引き続き、1.14アップデートの変更点など、確認しております。

ワールドの読み込みが遅い?


アップデート前も読み込みが遅くて地下が透けて見えることはあったけど、読み込みにかかる時間が長くなったような???
地下の廃坑が見えてます。


こっちのエリアの地下は開拓してないけど、どうも洞窟あるっぽいですね。
面白いんだけど、処理が重くなってそうなのがやや心配。

新キャラ、新アイテム


アップデートで追加された「ランタン」です。なんかオサレ!
鉄塊8個とたいまつでクラフトできます。こんな感じに吊るすか上に乗せるかで設置します。たいまつみたいに横につけることはできないぽいです。


行商人キターーーー――(゚∀゚)――!!


かわいいラマを引き連れて、行商人がやってきました。
村にランダムに表れるとのこと。


珍しい取引ができる行商人だけど、目新しいものは氷塊だけだったのでとりあえず少し取引しておきました。
寒いバイオームが周りにないから、氷塊は初のゲット!
行商人も取引を繰り返すとアイテムが増えたりするのかな?

他の村の無事を確認

合コン会場かな????

砂漠の村もアカシアの村も特に問題なく無事でした。
でも「集会場」はどっちもなし(´・ω・`)
今回アップデートでは、村に「集会場」が生成されて、ベルがついているそうです。これを鳴らすと村人が家に入るんだって。
どうもこの集会場がないとアイアンゴーレムが村を認識しないみたいなんですよ。

新しい村を探してベルを取ってくるか……でもベルさえあれば村として認識されるのかはまだ謎です。
どこの村も合コン会場かってくらいハート飛びまくりなんだけど、村の適正人数ってどうなってるのか…

新しい取引


農民と取引してみました。
上ふたつしか取引できなかった。ビートルートってまたマニアックな…。

ビートルートとカボチャのとこに、数字が赤い線で消されて右側に書き直されてるやつ。たまにレートが変わるみたいですね。

取引できない村人


アップデート前の農民みたいな恰好した村人がちらほらいるんですが、こいつは取引できないんです。
右クリックすると、こんな風に首を振りやがる。これがニートなのかな?でも緑っぽい服の奴は別にいるんですよねぇ。

作業ブロック?仕事ブロック?


取引が一定回数を超えるとロックされて、解除するには違う取引をしなきゃならなかったところ、「村人が仕事をすると回復する」ようになりました。
「仕事する」というのが、それぞれの職業に合わせたブロックの前でなんらかの作業をすることみたいです。

新しく作る家に、仕事ブロックを並べてみました。
右から、コンポスター(農民)、機織り機(羊飼い)、石切台(石工)、溶鉱炉(防具職人)、鍛冶台(道具職人)です。
これらの仕事ブロックを置いておくと、高い確率でその周辺にいてくれるので、取引したいときに探し回らなくて済みそう。
まだ全部の職業分そろっていないので、いろいろ調べながら準備します!

(追記)一覧をまとめました!!

新しい家

目論見通り、夜になると村人が大集合。

人気の宿になりました^^


ベッドが並んでるほうと、仕事ブロック部屋とあります。


外観は今のところこんな感じ。


一階は村人が集まるところにして、2階を自分で使おうかな~


2階はこれから作っていきます!

アプデに関するあれこれは一応確認し終わったかなと思うんだけども、まだわからないところが多いですね。
おいおいわかってくるでしょう。
ではまた明日!

自分用やることメモ

  • ネザーはどんな感じか見てくる
  • 2階完成させる
  • ネコチャン!ネコチャン!