【マイクラ】サバイバル日記 day37

2019年5月1日

1.14アップデートその3

こんばんはまいきーです。
見た目の変更にはだいぶ慣れましたね~
引き続き、拠点の村でアップデート対応をしました。

ベッドを増やす

村人の増殖にはいままでは家=ドアの数が重要でしたが、これからはベッドの数になるということです。
なので、村の中にベッドを増設しました。

二段ベッドの作り方

作り方というほどのものではないですが、Esta氏が教えてくれたので、せっかくですからご紹介ww


砂とか土、なんでもいいので壊しやすいブロックを置いて、その上にベッドを設置。


ブロックを壊す。


ブロックがあったところにベッドを設置してできあがり。ほら簡単(笑)


もちろんちゃんと機能します。
三段はやってみたことないけど、たぶんいくらでも積める。でも村人が使わないかもですね~

珍しく建築頑張りました

昨日に引き続き家の建築。
もともとあまり得意でないので途中でダレてきてしまいました(´・ω・`)

ベッドをたくさん置いたせいか、部屋の中にめちゃくちゃアイアンゴーレムがスポーンする……邪魔……(´・ω・`)


樽の上にスポーンしてしまったようで、天井に埋まったアイアンゴーレム。
エンダーマンかと思ってびっくりしたじゃんかよー。脅かすなよー。
しばらくしたら鉄インゴットを残してお亡くなりになりました。

仕事ブロックの続き

昨日は5種類の仕事ブロック(農民、羊飼い、石工、防具職人、道具職人)を設置したので、さらに増やしました。


手前から書見台(司書)、製図台(製図家)、矢細工台(矢師)

左から、醸造台(聖職者)、砥石(武器鍛冶)、燻製機(肉屋)、大釜(革細工師)、かまどは飛ばして一番右が樽(釣り人)です。
たぶんこれで全職業の仕事ブロックを設置できたハズ……。

でも、相変わらず衣装が変わらない村人がいるので、仕事ブロックも各職業ごと複数いるのかもしれません。まさかひとり一つなのかなー。

 2階もできたよ


なついたネコと一緒に2階を作りました。
この子はこのあとサボテンにさわって死んでしまった…(ノД`)・゜・。


アカシアのハーフブロックで屋根を架けて、ランタンを吊るしました。んん、いい感じ!
窓はステンドグラスっぽく。


外から見た図。
センス的なアレは目をつぶって!!自分ではわりときれいにできたと思っているwww
屋根は木が向いたら作ります。

ネザーの異常事態

ちょっと様子見に行って来ようかな。ぐらいの軽い気持ちでネザーに行ったら!行ったら!!!

ネザーゲートを囲んで小さい部屋を作っていたら、何故かその部屋の中にぎゅうぎゅうにゾンビピッグマンとニワトリがいました…なぜだ…
おまけにエンダーマンまでいて、嫌になってすぐ帰ってきた。これね、スクショ撮り損ねてるけどほんとに5×5ブロックぐらいのスペースにゾンビピッグマン10体くらいいたからね。プラスエンダーマン。いやがらせか!

ということでネザーはまだ見て回れてません。
特に今回のアプデで変わったという話も聞かないので、そのままなのかな~
一応近々見てこようと思います。

アプデいろいろと面白いですね。もう少しアプデ対応編を続けようと思います。
ではまた明日!

自分用やることメモ

  • アイアンゴーレムトラップなんとかならないか
  • アプデまとめ