【マイクラ】サバイバル日記 day57

いまだブランチマイニングしていない

こんばんはまいきーです。
村人の交易レベルをあげるのに忙しくてまだブランチマイニング行ってないんだよなぁ(´・ω・`)
でもそのおかげで相当いい感じに育ってきたよ!

ジャガイモからエメラルド

交易用のジャガイモ&カボチャ&スイカ畑です。

このジャガイモ畑を全部めいっぱい育てて収穫したらこんな感じ。


もちろん収穫した分をまた畑に植えた後の数です。うむ。いい感じ。
これを全部農民と交易してエメラルドに変えます。

鍛冶屋は大事


うちの大事な鍛冶屋3兄弟。武器鍛冶防具鍛冶道具鍛冶を揃えました!


交易レベルを上げるために、エメラルドをめいっぱい交換します。
いらないブツは溶鉱炉で焼いて、鉄塊にして集めて鉄インゴットにすれば無駄がない。エメラルドがもったいない気がしてしまいますが、農場の収穫で十分カバーできます!


すぐにここまで育ちました!
今は防具鍛冶がここまでいったので、武器鍛冶を育てています。
防具鍛冶は結構お安いんだけど、武器鍛冶と道具鍛冶は取引レートが高いので頑張らなくては……!!
防具鍛冶がエメラルド1→レギンスみたいな感じなのに、武器鍛冶はエメラルド15→鉄の剣って感じ。


鍛冶屋を育てることを優先していて、こいつらは現在無職さんたち。
このうち一人は石工になりました。

拠点の近所の変な地形

変な地形が大好きなタイプのマインクラフターですが、中でもトンネル状の地形は大好物ですね!


こういう地形は石炭が掘れるので、鍛冶屋たちとの交易品をゲットできます。

今日の進捗


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  • 塀の中の地面を石系ブロックから土へ
  • 村人が肉屋に就職したのでブタの畜産開始
  • 水流式小麦畑に着手

村人がいい感じに増えてきたので、いま無職の村人が4人ぐらいいます。
なにに就職させようかなぁ。
交易してエメラルド増やしたいので、なんの職業がいいか検討中です!

それにしてもこの高さからスクショすると地面に直置きのベッドが見えなくなるんだなぁ。ふしぎ。

ではまた明日!