【マイクラ】サバイバル日記 day67

2020年10月5日

急に村をきれいにしたくなった

こんばんはまいきーです。
久々にマルチしたら、珍しく拠点をきれいにしたくなっていろいろやってみました!

アイアンゴーレムトラップの効率検証してみた

「効率がよくなった気がする」アイアンゴーレムトラップの効果を検証してみたよ。
得意の寝てる間に放置ワザで、7時間稼働させた結果がこちら。

今遊んでいるワールドのアイアンゴーレムトラップは、取れた鉄がラージチェスト2個にたまるようになっています。
その2つのラージチェストと、間にあるホッパーがこんなイッパイイッパイになってましたΣ(・□・;)

1時間当たり効率

鉄インゴットはなんと4,625個!!!
ポピーが1,133個という結果でした。

だいたい1時間当たり660個鉄が取れるという計算ですね。
いやもうこれどうやって使えばいいのかwwww

武器鍛冶や道具鍛冶と交易(鉄インゴット4個でエメラルド1個)ができますが、これね~使いきれないよね~~
チェストを圧迫しちゃうので片っ端から鉄ブロックにして収納しています(`・ω・´)b

そうだ、なんかシンボル的なもの作ろう

冒頭で言った通り、なんかきれいにしたくなった。唐突に。
いいんだマイクラってそういうゲームだよね。

ということで、中心あたりにあった農民の職業ブロックを移設する作業へ。

新しい畑を作って、コンポスターを並べてみた。
さっそく様子を見に来る農民A。

メインストリートを挟んで、左がわにいつも集っていた農民たちなので、結構離れた新しい畑&コンポスターを認識してくれるかちょっと心配だったんですが・・・

これこの通り!

ばっちり認識して全員集合した!
うちの村人は交易レベルMAXまで育ててるので、コンポスターを一時壊したときに無職になってしまわないかが心配だったもんで、村人が寝ている間に新しいコンポスターを置いて、そのあとに古いコンポスターを撤去してみた。つまり一時的にコンポスターの数が倍になってた状態。
そこまでしなくてもよかったのかもしれないけど、事故は避けたい!
結果はごらんのとおり、達人の青マーク(`・ω・´)b


新しい畑も広げてやるから頑張れよ!
さてこれで村の中心が開いたので、新たな何かを設置していきます。

今日の進捗


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  • 新しく畑を設置
  • コンポスターを移設
  • 拠点の中心になんかモニュメント的なもの

職業ブロックの配置しなおし計画はまず農民から。これでだんだん分散させたいな。
まんなか何かを作りたいが、建築センス0のため、すごく困ってる。すごく。
ではまた明日!