【マイクラ】サバイバル日記 day68

2021年2月15日

環境美化活動中

こんばんはまいきーです。
村の中心になにかモニュメント的なもの……ということで、村に噴水ができたよ!!!!失敗もあったけど!!!!!!

噴水作ろう!

村の中心にあった家を壊して、噴水を作りました!
作り方を探していろいろ見てみたけど、結局見よう見まねで適当に作った(;´Д`)

でもデザインは結構いい感じなのでは!?!?

幾何学模様っていいよね

この市松模様は海外のサイトで見たやつを参考にしました!

灰色と白のカーペットを敷いています。
沸きつぶし対策で、白のカーペットの下はたいまつを仕込んであります。

カーペットは光を通すので、これで沸きつぶしも万全。

たいまつにターゲティングしている(四角い枠で囲まれている)状態でポチりましょう。
これを外してると、1つ上の空間に置いてしまいます。

まわりの植栽はオークの葉。
オークとシラカバとアカシアで比べてみて、一番明るい感じになるやつにしました(`・ω・´)b

そして、蛇足

だいたい人は余計なことを思いつくものです。
「よーし噴水できた!……なんかさみしいな。ベルでも吊っとくか

そう、これが過ちだと……気づきもせずに………

思い出してほしい。村の中心(集会所)とは

噴水ができたー!(/・ω・)/
よーし、最初に作った小さい噴水を壊そう。最初からあったベルも撤去して、新しい噴水につけちゃろう!!

集会
日の終わりになると、大人の村人(無職を除く)が集会所(鐘の周りの領域)に集まり、会話や食料の共有などで村人同士が交流する。
村人の近くに鐘が無い場合、ランダムに彷徨いながら探す。

…………ハイ、大惨事!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そうだよね…
村の中心って…
こうなるのは当然だった……

ということで


周辺を階段にして、勝手に出ていってもらおうともくろむ。
でも水流のせいか、つまって出ていかないやつらが(# ゚Д゚)


お前に至っては何登ってんの???
滝登ってんじゃないよ鯉かよ。(八つ当たり)

仮ブロックを置いて水流を止めたり、角の石レンガブロックを壊したり、あれこれあれこれやってようやく全員追い出しました。そんなに水の中にいたいのか。

今日の進捗


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

  • 新しい畑の増設
  • 噴水を設置

噴水はベル外したりしてやりなおした…(ヽ”ω`)
農民以外の村人をまた徐々に分散させる予定。そのあともう少し周りを整地しようかなと!
初期に少しだけ探検してずううううっと放置してる渓谷&廃坑の探検にも…行こうかしら…
やることイッパイ!
ではまた明日!